{} コンソール補足 ・wizardモード用コマンド(通常)  ・gain_spell 魔法を10000ストック獲得。(欠番含む)              未習得の魔法レベルはPCの経験レベルと同じになる。  ・gain_spact 全能力取得。(敵の技や欠番含む)  ・gain_exp 経験値取得。(10億)  連続3回以上は桁あふれで経験値減少。  ・gain_fame 名声値取得(10000)  ・allinv 自分/NPC冒険者/街の全アイテムリスト表示  ・F5 願いイベントを発生させる。  ・F6 時計を1時間進める。 ・omakeで追加されたコマンド  ・cell_refreshAll マップ内に生成された「存在はするが表示されない            アイテム」を除去し正常な状態に戻す。 ・omakeで追加された隠しコマンド?  ・unique ユニークNPCの生成回数を表示する。           ※omakeやMMA系の場合ネフィア内に            ランダムリスポーンする4種が対象。 {} コンソール(MMA 1)  ・showfaction マップ上の全キャラのfactionデータを一覧表示する。  ・usernpc ロードされているCNPC一覧を表示する。  ・useritem ロードされているカスタムアイテムの一覧を表示する。  ・userrace ロードされているカスタム種族の一覧を表示する。  ・userclass ロードされているカスタム職業の一覧を表示する。  ・usergod カスタムゴッドの一覧を表示する。  ・reloadworld   ワールドマップを再生成する。  ・reloadquest  現在いる街のクエストの初期化と再生成を行う。  ・resetquest    全クエストを初期化する。  ・resetcmgdata カスタムマップで使用する全てのマップ変数、              ワールド変数、CNPC変数を初期化する。  ・exitworld ノースティリス以外のマップにいる時に ノースティリスへ移動する。  ・showroom_edit_on ショウルーム作成モードを開始する。 {} コンソール(MMA 2)  ・downversion122 現在のプレイデータをElona Ver1.22形式に変換し、                非準拠のデータを削除する。  ・downversion116 現在のプレイデータをElona Ver1.16形式に変換し、 非準拠のデータを削除する。  ・showduplicated ロード中に読み込まれなかったuserフォルダ内の 重複ファイルを一覧表示する。  ・showfaith 現在の信仰状態と浮気者のフラグ状態を確認する。  ・exitshelter  シェルターや一時マップから脱出不能になった場合に 移動先情報を自宅にリセットする。  ・fixcnpcai マップ中の全CNPCの行動AIを初期化する。  ・showaddtvar マップ中の全キャラのADDT変数を表示する。  ・showglobal グローバルADDT変数を表示する。  ・initaddtvar マップ中の全キャラのADDT変数を初期化する。  ・initglobal グローバルADDT変数を初期化する。  ・showcgdata 全CNPCのCNPC変数を表示する。 {} コンソール(MMA 3) ・ショウルーム作成モード用コマンド(MMA)  ・makechest 主の納入箱を足元に生成する。  ・speed_up 高速化。  ・speed_down 鈍足化。  ・speed_reset 速度リセット。  ・no_hungry_on 時間経過による空腹化を停止。  ・no_hungry_off 時間経過による空腹化を開始。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― ※ショウルーム作成モードではテストワールドのワールドマップ上でハウスボードが使用できる。 ※ショウルーム作成モードでは下記の願いのキーワードが使用可能。 「キャラ生成」「変異種生成」「シェイド生成」「カスタムマップ用生成」 詳細はヘルプの願い(MMA 2)参照。 {} コンソール(MMA 4) ・wizardモード用コマンド(MMA)  ・gameclear   メインシナリオのフラグが第一部完まで進行する。  ・gain_faith  信仰ポイントを得る。(10000ポイント分)  ・gain_piety  祈りポイントを得る。  ・gain_mat すべてのマテリアルを100ずつ得る。  ・guild_*** 所属するギルドを変更する。 ***はmage,fighter,thiefのいずれか。  ・talktxtgod* 現在信仰中の神のメッセージをテストする。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    1:%txtBetrayal 2:%txtMission 3:%txtResist 4:%txtGive    5:%txtBelieve  6:%txtPresent 7:%txtLike 8:%txtLove    9:%txtKilled  10:%txtNight 11:%txtWelcome 12:%txtWhisper   13:(欠番)   14:%txtMiracle1 15:%txtMiracle2 16:%txtAdvent   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ・elapse_week     ゲーム内時間が一週間経過する。  ・callalladventurers 全冒険者を現在マップ内に召喚する。  ・resetbuff PCに付加されたすべてのバフを消去する。 {} コンソール(MMAh 1)           ・?mma_hack    mma_hackで追加されたコンソールコマンドを表示する。  ・list_class_spact 職業固有の行動のリストを表示する。  ・list_cnpc_ai   CNPCの行動のリストを表示する。    ・list_cnpc_spact CNPC固有の行動のリストを表示する。   ・list_fish    釣果のリストを表示する。  ・list_itemmat   素材のリストを表示する。  ・list_material   マテリアルのリストを表示する。  ・list_race_spact 種族固有の行動のリストを表示する。  ・list_a_creatrure AAのクリーチャーのフィルタリストを出力する。   ※slot/dbid/loot/color/rare/name  ・list_yespawn AAのクリーチャーのフィルターを出力する。   ※slot/dbid(1000+id,ctalk*_*.txt等で使用)/baseid/name  ・show_cbit    マップ中のキャラのcbit情報を出力する。  ・show_ai マップ内のユニットが可能な行動(内部値)を見る。  ・show_shortcut ショートカットの一覧を表示する。 {} コンソール(MMAh 2) ・問題修正用コマンド  ・fix_action_pattern マップ内のユニットの設定行動数を再計算する。  ・fix_ai_*** マップ内のユニットから特定の行動を取り除く。 ***にはactPutCharge(魔力の充填)かactAttackAll(スウォーム)が使用可。  ・init_faction_***  それぞれのfaction情報を初期化する。 ***はplayer, pets, adventurers, npcs, allのいずれか。  ・reset_younglady 頑張るお嬢様のイベントフラグを初期化する。 ・wizardモード用コマンド(MMAh用) ・elapse_sistersday 妹の日まで日付を進める。 ・elapse_babysday  ベイベーの日まで日付を進める。 ・guild_rank    ギルドのランク順位を上げる。 ・lost_fame     名声を失う。 ・lost_mp マップ中のNPCのMPを0にする。 ・set_class_xxx_*** マップ中のNPCの職業を設定する。             (xxxはユニットID、***はクラス名)   ・set_nefia_*** 現在いるネフィアのフラグを変更する。  ・summon_younglady 頑張るお嬢様を召喚する。 {} 願い(MMA 1)  ・職業、転職  職業を変更する。空白指定でランダム化。「転職」はNPC「○」  ・辞職、失業  職業を失う。「失業」はNPC「○」  ・改宗  信仰を変更する。空白指定でランダム化。天罰なし。NPC「○」  ・異名、通り名 異名を変更する。NPC「○」  ・口調 非ユニークNPCの口調をランダムに変更する。NPC「○」  ・着替え 非ユニークNPCの肖像とキャラチップを変更する。  ・(釣果名)   釣りによって取得可能な魚とガラクタが手に入る。  ・エロ本 ランダムなキャラのエロ本が手に入る。  ・ブランクルーン 1〜2個のブランクルーンが手に入る。  ・呼び出し omakeの機能。マップ内のNPCを呼び寄せる。           MMAではマップ外にいる冒険者も呼び出し可。NPC「○」  ・祭壇 (omake_overhaulからの取り込み)願いの言葉の中に神の名前 (カスタムゴッド含む)があれば対応する神の祭壇を生成する。  ・CNPC 指定した種類のCNPCのモンスターボールが手に入る。          空白指定でランダム化。ユニークなどは対象外。  ・ブラックプチ 敵対的なブラックプチを生成する。  ・ランドアーチン 敵対的なランドアーチンを生成する。  ・ジュア AA仕様の《癒しのジュア》を降臨させる。  ―――――――――――――――――――――――――――――――――  ※NPC「○」のキーワードは願いの言葉の中に   同じマップにいるNPC名があれば他人も対象にする。 {} 願い(MMA 2) ・wizardモードで願えるキーワード。★はショウルーム作成モード限定。  ・種族 種族を変更できる。NPC「○」  ・レベル 経験値1000000000が振り込まれる。NPC「○」  ・キャラ生成 CNPC、AA仕様の強化版NPCを生成できる。「★」  ・変異種生成 NPCの変異種を生成できる。「★」  ・シェイド生成 シェイド化したNPCを生成できる。「★」  ・カスタムマップ用生成 ショウルーム、カスタムマップに初期生成された 場合と同じ権限を持つNPCを生成できる。「★」 ――――――――――――――――――――――――――――――――― ・omakeで願えるキーワード。(通常モードでも可。)  ・「性別変更」 性別を変更する。  ※マップ内NPC一覧画面が呼び出されるので、その中から1名を選択する。   MMAでは願う場合はNPC名の指定が必要。(omake旧仕様)  ・「呼び出し」 マップ内のNPCを近くに呼び寄せる。NPC「○」  ・「クリスマス中止」 その年のノイエルの聖夜祭が開催されなくなり、             カルマが+60される。MMAでは願えない。             MMAhで願う場合MMAのクリスマスイベントも中止される。 ・MMAhで願えるキーワード。(通常モードでも可。)  ・「装備部位 ***」 カオスシェイプPCがランダム部位を失い願った部位獲得。            初期部位は× {} Hardモード ※起動直後のタイトルメニューでのみ設定変更可能 ・保存:自宅&街限定に MMAhではプレイヤー物件内でも可 ・死亡時ペナルティ:MMAhでもアイテムを落とす従来仕様に ・ネフィア等ダンジョン内での通常mob数2倍(MMAh限定仕様) ・サンドバッグに吊るされたNPCが分裂しない(Me由来のMMAh限定仕様) ・魔法威力upエンチャ装備:生命力↓、マナ↑(スペルパワー倍率と同じだけ) ・装備補正による耐性:上限450にdown(参考:500↑で完全無効) ・装備などによる状態異常無効化:1/20の確率で機能しない ・ダメージ無効化エンチャ:無効化率上限60%に制限 ・加速バフによる速度補正:公式安定版1.16準拠に ・殺戮エーテル病:PVにもペナルティ(DVペナルティと同じだけ) ・魔力制御スキルLv31↑のキャラ:一定確率で攻撃魔法無効化 ・特定の属性ダメージを受けたキャラは耐性に応じた確率でバフ等解除 ------------------------------  冷気~加速 / 電撃~沈黙の霧、脆弱の霧 / 暗黒~ホーリーヴェイル    幻惑~英雄 / 毒~リジェネレーション / 地獄~契約  音~知者の加護 / 神経~ブースト、ルルウィの憑依  混沌~元素保護、元素の傷跡 / 魔法~ナイトメア / 酸~聖なる盾 ------------------------------ ・属性付与状態のキャラに対して同属性のダメージを与える  ⇒1/4の確率で2〜3倍のダメージ、属性付与解除  {} 職:戦士系 戦士 warrior   盾or両手近接+銃弾・光子弾⇒弾のエンチャ・特殊弾有効             遠隔装備持つと×。バースト弾は距離1の場合のみ有効 剣闘士 gladiator  闘技場での勝利報酬、名声上昇幅増加            一騎打ち状況下で近接攻防ボーナス 騎士  knight    騎乗状態での武器重量ペナ6.0s以上〜 被騎乗騎士ペットの武器重量ペナ8.0s以上〜   samurai  刀、斬鉄剣、飛竜刀で会心⇒首狩り追加発動 竜騎士 dragonknight ドラゴンに騎乗⇒対応属性の耐性補正****得る            槍攻撃⇒飛行キャラに会心hitでダメージ2倍に 拳闘士 grappler   格闘攻撃で籠手・靴のエンチャ発動⇒1/2の確率で再度判定 衛兵   guard  【街の中】PCカルマ比の主能力ボーナス          【街の中】友好的NPC殺害時もカルマ維持(店主等例外あり) 格闘家 fighter    - 賞金稼ぎ bountyhunter  - {} 職:遺跡荒らし系 遺跡荒らし thief 投擲武器装備中も短剣,棍棒,長槍,手斧の投射可     下記武器での攻撃時、篭手エンチャの発動率補正が1/2から1/1になる  ※10003(短剣)、10007(長槍)、10004(棍棒)、10009(手斧)、24030(投擲) 悪党 rogue   恐怖状態の敵に対する近接攻撃時、会心発生率上昇        敵対対象へのスリの指成功時、追加で近接攻撃 蛮族 barbarian 近接攻撃の重量ボーナスを30.0s上限で計算 (他職では30.0sの)破壊の斧の会心ダメ重量補正上限が最大60.0sに 忍者 ninja    装備重量5.0s以下⇒回避にボーナスLv/2          軽装備+盾非装備+格闘近接⇒会心時首狩り追加発動 暗殺者 assassin 毒状態で格闘⇒毒属性の与ダメ追加(状態異常強度依存)          毒状態のダメージと状態回復が1/5の速度で進行 スワッシュバックラー swashbuckler 軽装備⇒魅力依存で追加打撃率追加                   会心でとどめを刺す⇒ブースト追加発動 斥候  scout   ダンジョン内の階段とマテリアル採取スポット自動探知 海賊  pirate   - 間諜  spy  干渉(i)からユニット情報表示 投資家 trader    - 娼婦  prostitute 暗い場所に移ることが可能に(非ユニーク限定、Lv不問) {} 職:機工兵・狩人系 機工兵   gunner 手に装備可:1.5s以下の銃器(サブカテゴリ24020、24021) ※ペット以外のNPCは1.5s以上の銃器も持てる。強敵注意。 カウボーイ cowboy  騎乗対象の好感度依存で拳銃、散弾銃の命中距離補正上昇 竜騎兵   dragoon 騎乗状態で銃器攻撃⇒感覚/4を与ダメ計算に加算 騎乗している相手への遠隔攻撃ダメージ1.5倍 被騎乗騎士ペットの武器重量ペナ8.0s以上〜 ガンナー  gunslinger 軽装備状態⇒追加射撃率に器用による補正追加            重量不問で(マウザー含)拳銃手持ち可。lv41以上複数可            距離5以上でも拳銃の命中・威力が減衰しにくい            (マニ銃含)散弾銃で特殊弾⇒1/4の確率で弾消費なし 魔導銃士  magicgunner 銃器、クロスボウ⇒魔法系発動効果の発動率2.5倍 狙撃手   sniper   距離5以上・ヘイトなし・射撃攻撃⇒会心率に補正 -------------------------------------------------------- 狩人    archer 手に装備可:1.5s以下の矢束(サブカテゴリ25001、25002)    ※二刀流状態となり[f]射撃時には追加射撃が発生      ※PCも手に装備した矢弾はNPCと同じ方法で特殊弾をランダム使用 遊牧民   nomad   - マタギ   matagi   - サジタリー sagittarii - アマゾーン amazon  - {} 職:魔法戦士系 魔法戦士 warmage 魔法系発動効果⇒魔法威力エンチャ補正適用(確率1/2)   長剣、短剣、杖で攻撃(サブカテゴリ10002、10003、10006)⇒          マップ内で最終使用された攻撃,デバフ魔法が発動効果に追加 勇者   hero   全主能力に名声に比例したボーナス(最大+50%)    ペットを含むNPCはレベルに比例した名声を持つ           カルマ減少⇒名声も減少。 戦乙女  valkyrie 槍装備・二刀流でない⇒命中率にボーナス           鈍器で攻撃し会心⇒電撃属性の追加ダメージ発動           非二刀流⇒鈍器、槍投擲の距離補正にボーナス           (全ての距離で最低命中100%、最低威力50%に)           非二刀流・鈍器、槍を投擲⇒篭手の発動率が1/2から1/1に           (コーティング前から篭手の素材が耐燃の場合に限る) 聖騎士  paladin ‖o_class等の識別名をparadinから書き換える!‖   PCのカルマに比例して主能力にボーナス(PC/ペット限定)           ホーリーヴェイルの効果を受けているとき⇒           スペルパワーに比例したDV, 暗黒, 幻惑, 地獄耐性を得る 暗黒騎士 darkknight 暗黒と地獄の属性ダメージにボーナス           暗黒の光線使用or発動⇒一定確率で連鎖爆発し追加ダメ 貴族   noble  - 魔術剣士 magicsword  - {} 職:神官系 神官  priest 遠隔攻撃,単独対象の攻撃魔法,デバフ魔法⇒1/4の確率で反射       一部を除く回復、バフ魔法⇒方向指定で使用         癒しの手、治癒の雨⇒視界内で座標指定し任意の対象に使用          ※装備条件〇:格闘,杖,鈍器,ホーリーランス          ※NPC神官による癒しの手発動対象⇒HP3/4以下の味方  僧兵  monk   空腹以下⇒筋力、意思に15%、速度に20%のボーナス          食過ぎ状態⇒感覚、意思、速度に10%のペナルティ   狂信者 cultist  近接攻撃時⇒隣接する非敵対同宗派NPCの数だけダメボーナス 癒し手 healer  一部を除く回復、バフ魔法⇒隣接する味方に使用          ※装備条件〇:格闘,杖,鈍器,ホーリーランス          体力回復魔法⇒回復量にボーナス+、清廉潔白でボーナス++ ドルイド druid  魔法の種自動消費でボルト系/矢系/ボール系の威力上昇          ペット自動食事-魔法の木の種×。NPCは魔法の木の種を補充           PC限定レシピ:魔法の木の種のレシピ 巫女 shrinemaiden 弓で攻撃⇒一定確率で全浄化発動(威力は弓スキル依存) 坊主   buddhist    - ‖omake_config.txtに「MMAH_high_priest_reflection. "0"」を追記  ⇒神官の職業特性で攻撃を反射する能力を無効化 {} 職:魔法使い系 魔法使い wizard   ボール型攻撃魔法の中心点を[*]で指定            杖を両手持ち⇒軽装備ならば矢系魔法が連続魔法に                  ⇒中装備ならば1/2の確率で連続魔法に 司書   librarian  魔法書、古書物を読む⇒残り回数が1/4の確率で減らない                       ※願いと収穫の魔法書は対象外            学習書を読む⇒経験値上昇率にボーナス            魔法書による詠唱(PC以外)に有利             ⇒詠唱成功時、残り回数が減る確率が1/10に 軍師   strategist  罠、火柱、酸の海の効果が2〜4倍に 死霊術師 necromancer 自爆に対して耐性を得る             死霊術師ゾンビによる感染⇒感染先ゾンビが自爆使用             堕落したサモンモンスターの杖⇒強力なアンデッド召喚 科学者  scientist   生成時:光子銃装備             光子銃装備時⇒追加射撃率に習得による補正追加 錬金術師 alchemist     - {} 職:ピアニスト系 ピアニスト pianist  楽器所有時、勝手に演奏。ペットならば楽器を受け取る            戦闘中、1/20の確率で演奏開始 (作戦⇒ベイベー)            演奏中の楽器のエンチャント補正がバフ効果としてかかる            ※発動・適用範囲はMMAhでプレイヤーとペットのみに縮小 ヴァイオリニスト violinist 楽器受け取り〇 自動演奏〇 補正バフ発動× 踊り子   dancer  軽装備・マップ内で自分以外の誰かが演奏              ⇒魅力、速度、回避、心眼、見切りにボーナス   ※踊り子の『(器用+感覚)/2』 or 演奏者の『演奏スキル』 どちらか低いほう基準で計算             ピアニストの演奏によるバフ効果2倍 アイドル  idol   攻撃で会心⇒鼓舞を追加発動。確率1/30 投石家   pitcher  マップ内で誰かが演奏⇒戦術ボーナス            ※スキル上昇量は演奏者の演奏スキルを基準に計算            演奏者に対する投石⇒ダメージに投擲スキルの2倍を加算            PC、ペット、自宅警備員関係であっても容赦なく投石 吟遊詩人   bard ベイベー団遭遇率上昇。演奏依頼時速度ボーナス。           ロイター(非ペット)死亡時に低確率で幸運の日発生    - 魔獣使い   beastmaster  - ギャンブラー gambler    - {} 職:職人系1 農民  farmer 屋外マップ(晴れ、雨)⇒筋力と耐久に+15%、速度に+10%の補正         屋内マップ(雨、雷雨、雪)⇒習得に+20%の補正   (ペット以外)種を補充し、植え、収穫し、他人に摘み取られると敵対 掘り士 digger 〇鈍器⇒魔法系発動効果のスペルパワーに採掘Lv加算         種族:岩のNPCを倒す⇒1/4の確率でマテリアル獲得         〇鉱石マテリアル採取⇒判定回数ボーナス 伐採士 chopper 〇斧⇒魔法系発動効果のスペルパワーに栽培Lv加算         種族:エントのNPCを倒す⇒1/4の確率でマテリアル獲得         〇茂みマテリアル採取⇒判定回数ボーナス 釣り人 fisher 〇槍⇒魔法系発動効果のスペルパワーに釣りLv加算         種族:蟹のNPCを倒す⇒1/4の確率でマテリアル獲得         〇泉マテリアル採取⇒判定回数ボーナス メイド maid  ユーザー物件内⇒速度、重量挙げ、最大SPボーナス         足元の破片や血痕を自動的に掃除 料理人 cook  ‖o_class等の識別名をcockから書き換える!‖         調理器具を受け取る(ペット限定)。料理ランク⇒1段階上昇         パルミア一番!の称号による料理指定⇒成功率が1段階上昇 パティシエ patissier   調理器具を受け取る(ペット限定)              果物、アピの実を料理⇒料理ランクが2段階上昇            称号による果物、菓子料理指定⇒成功率が2段階上昇               {} 職:職人系2・旅人系 §農民派生/特性未実装 労働者 worker      - 商人  merchant     - 職人  smith      - 鍛冶屋 blacksmith    - 大工  carpenter    - -------------------------------------------------------- §観光客派生 観光客 tourist  時間経過による靴系の防具のエンチャント補正            ⇒発動判定間隔が通常の1/4に 運び屋 exporter 所持可能重量補正を得る(PC以外)          レベル不問で家具所持可能特性(ペット限定)          配達と護衛の依頼請負中⇒15%の速度ボーナス          配達と護衛依頼に失敗⇒カルマの低下量2倍(PC限定) 無職  jobless  我が家にいる⇒全主能力に20%のボーナス          我が家以外にいる⇒全主能力に30%のペナルティを得るように アスリート athlete スタミナの回復速度上昇(PCは休憩時含) ガイド   guide    - ‖呪われた転職の巻物で無職に転職可。親友以上の無職NPCには就職支援可 {} 職:その他 プレデター predator 近接攻撃を受けた時に1/4の確率で反撃            ※近接が格闘&行動可能なとき限定。攻撃行動1回毎に判定 クレイモア claymore 物理攻撃のダメージを装備武器で軽減。確率1/4       ※攻撃側会心・反撃⇒軽減不発 防御側行動不可⇒軽減不発       ※軽減判定武器は装備武器内からランダムで1つ。両手持ち有利 sister 妹の日⇒同マップ内にいる妹の数の%だけ全主能力上昇 娼夫 male prostitute 暗い場所に移ることが可能に(非ユニーク限定、Lv不問) 花嫁 bride         - サイボーグ cyborg     - ミュータント mutant    - ※以下あとがき。読んだら消してください。 ・略語適当です。知識を「思い出す」ために書きました。  正確な情報はwikiやreadmeでCtrl+F検索してください。  職業特性ではない内容も少々。省略しすぎている内容も少々。 ・大きすぎない等幅フォントなら大丈夫だと思いますが  崩れている場合は環境に合わせて整形してください。  ・cock等修正する際に、転職できるギルド先もguild項目に  omakeのreadme見つつ自分で書き加えておくと後々便利。  4(アクリ・テオラ)もMMAhには取り込まれているので使えます。