junk_custom_

CNPC置き場

案内用CNPC ※スポイラー注意※

樽鶏、記念日帖

ここで配布している案内用CNPCはMMA系専用です。案内用に作ったCNPCなので自然発生しません。
生のテキストをそのまま置いてあるので邪魔にならないような場所にF8から呼んでください。
(呼び出した直後は敵対関係ですが、マップを出入りすれば会話できるようになります。)
wiki や readme_MMA.txt を確認しながら作成していますが誤情報や古い情報を話させてしまう可能性があります。
利用はひっそりと、個人利用のみでお願いします。

樽鶏
樽エージング(酒造り)のレシピを参照するためのCNPC用txt→taruniwa.txt
FSM様素材改変で作った対応画像はこちら→taruniwa.bmp
tipsページに対応看板も置いていますが、タル自体にビンなどの画像を合成して中身判別できるようにした
8方向FFHP差し替えを作って封するときに置きなおしたほうが個別に対応できて便利です。
5年以上熟成の記述はreadmeに見当たらないと思うのですが実装当時遊んでいたデータにはリザーブ酒が残っているので
今はなきMMAスレで公開されていた情報だったのかもしれません。
記念日帖
記念日についてのヒントを参照するためのCNPC用txt→kinecho201808.txt
※MMAにはないMMAh要素も追加しました。
・ハロウィンとベイベーの日に関する記述を追加。(201807)
・七草の節句に関する記述を追加。(201808)
画像はこちらでは用意しないので書物類のお好きな画像を充てて使ってください。
記念日帖サンプル

通常CNPC

妖精少女
妖精少女
txt→fairy girl.txt / 作成済みnpcファイル→fairy girl.npc
説明
PCには無関心な妖精の魔法使い。幻惑にやや弱いライトニングボルト要員。
ずっといれていても気にならない程度のバランスだと思うので配布します。
昔配ったものと比べて生成率は低めに修正。(201307)
本家Elona安定版にも導入可能。フレーバーテキストはまったく設定していません。
teleport1.wavとbolt1.wavを差し替えていない場合は若干耳につくかもしれません。
画像はcharaページのchara_littlegirlfairyを使用。

カスタムアイテム置き場

MMA(MMAh)用の汎用アイテムです。画像は自作。F8→カスタムアイテムを作成、から読み込んでください。
userフォルダ内に〇〇.itemが作られ、/nogenerate/フィルターのないものはゲーム内でランダム生成されるようになります。
不要になったら〇〇.itemファイルを捨ててゲーム内の残りカスも屋外などに放棄して処分すればOK。
改変OKですがこちらも個人利用のみでお願いします。言及せずに画像の一部に映り込む程度なら構いません。

通常カスタムアイテム(鈍器)

錘、喧嘩煙管、シャベル
説明
鈍器の種類を増やしたくて作ったカスタムアイテムです。F8から読み込んで作成してください。
シャベルは採掘にボーナス、他は固有エンチャントなし。品質ランダム。自然生成されます。上二つは大工で作れます。
サブカテゴリは大槌。上二つはダイス・重量的に棍棒(10004)のほうが適切かもしれません。
画像→錘画像
txt→chinese_weapon_chui.txt
喧嘩煙管
画像→煙管画像
txt→battle_pipe.txt
シャベル
画像→シャベル
txt→durable_shovel.txt
注意点→関連スキルを採掘(163)にしています。バランスなどが気になる場合はrelaskillを鈍器(103)に書き換えてください。
敵の近接アニメもONにしておくとたまにパーティ会場でシャベル振り回しながら喧嘩してるNPCに遭遇できて楽しいです。

通常カスタムアイテム(防具)

毒蜘蛛の外套
名称
毒蜘蛛の外套(ポイズンクローク)
-
画像→毒蜘蛛マント1 毒蜘蛛マント2 毒蜘蛛マント3
txt→venomous_cloak.txt
説明
攻撃回避時に自分自身に毒の手を時々発動するassassin向けの背中装備。隠密にボーナス。羽と外套の中間くらいの性能。
生産可能(必要スキル基本値は裁縫40、蜘蛛の巣20)、自然生成あり、品質ランダム。画像はお好きなものをどうぞ。
敵のベルやクイックリングが装備していた場合若干倒しやすくなってしまう可能性はありますが確率も低いので目を瞑ってください。
また、発動時には『{npc}は{npc}に毒の手で殴られた。』とメッセージが出るようになります。(npcは装備者の名前)
%txtInvokeCounter615,JPで口調を設定しても発動前にメッセージが出るだけで元の文章は消せません。
RPにこだわりのある方は導入しないほうが良いと思います。
・マテリアルの必要量を調整しました。(201811)

その他 ※実験場※

ヘルプ差し替え

ゲーム内ヘルプで参照されるmanual_JP.txtはほとんどがプレインなテキストで、再起動しなくても即反映されるので意外と差し替えしやすいです。
MMA系は特に把握しにくい要素も多いですが、調べた内容を自分で加筆してみるとプレイの助けになると思います。
一部省略していますがwikiなどのコピペで作った自分用整形済みファイルを置いておきます。
カスタム要素のテストに役立つコンソール・願い一覧etcです。data/manual_JP.txtをメモ帳などで開いて本文の下にコピーしてください。
カスゴを入れている方ならoo系のkey_godinfoの代用として、信仰中の神様の情報を追記していくのもおすすめです。
↑※神様情報はP(祈る)⇒c(信仰の確認)機能搭載により自力編集不要になりました。

txt
manual_ex_v13.txt
編集先
data\manual_JP.txt

・願い(MMA 2)の内容を修正しました。(v2)
・職業特性早見を追加し始めました。(MMAh仕様。魔法戦士系まで完)(v4)
・職業特性早見、というほど見やすくないですが項目埋め完了。(v5)
・願い(MMA 2)の内容を更新しミスも修正。(v6)
・MMAhの更新に合わせてprostitute関連の情報を加筆。(v7)
・omake追加分コンソールコマンド情報を追加。(v8)
・MMAhのコンソールコマンド情報を更新。(v9,v10)
・Hardモードの説明を追加。(v11)
・MMAhのコンソールコマンド情報を更新。necromancer,scoutの職業特性を加筆。(v12)
・Hardモードや職業特性の内容をMMAhの更新に合わせて加筆。(v13)

呪われた釣竿で釣れるカスタム〇〇

説明
・/fish/フィルターを試してみたくて作ったcnpcとcitem用のtxtです。MMA系ヴァリアントにおいて呪われた釣竿で釣れます。(敵対)
・おさかなは通常沸きもします。イメージ的に/aqua/もつけていますがMMA系では無意味・無害なはず。
 どんな影響が出るかわからないのでaquaフィルターは消しました。(201810)
・特殊なCNPCなので自分で中身見ていじれる人向けです。たぶんミスもあります。自由に改変して使ってください。
・バランスは大味です。平凡な能力ですが序盤に入れたらわずらわしいかもしれません。
・パーチ以外の画像は今のところ出せません。各自用意してください。
・パーチの画像はオリジナル画像です。aboutページの利用規約に従っての素材使用可となります。用途は問いません。
・おさかなは低確率でルアーorキャビアを所持。窃盗可。
 組み合わせはなんとなくで設定しています。どれがどれを落とすかは中身を覗いてください。
→先に該当するアイテムを作成しておく必要があります。いれたくない場合はuserItem1.とuserItemRate1.の行を削除してください。
→カスタム種族追加かつfixLv.を"0"以外にしていた時は高確率で関係のない/nogenerate/のついた★カスタムアイテムも
 ドロップしてしまっていたので品質ランダム、種族は表示だけ変更、の設定になっています。
 職業も既存のものに直した後は一度も見ていないので、現在は余分なものは所持しなくなっているかと思います。
おさかな
カワカマス(mobfish_pike.txt)
パーチ(mobfish_perch.txt) パーチ画像
チョウザメ(mobfish_sturgion.txt)
ティラピア(mobfish_tilapia.txt)/
・CNPCです。下のものほど出現率が下がりLvが上がります。
・パーチとティラピアはカスタム職業(nomad,barbarian)に就いています。
 導入済みでない場合は既存職業(archer,warrior推奨)に書き換えてください。
 自作のカスタム職業ではないためuserClass.は記載していません。

 こちらもドロップ周りの不具合を引き起こすトリガーになっていそうなので、元から既存職になるように変更しました。(201810)
 (追加職業四種は規約記載がないため再配布はできないのですがSSだけ参考用に置いておきます。→cclass_4.png
ルアー
ソフトルアー(soft_lure_item.txt)
ハードルアー(hard_lure_item.txt)
・どちらも品質ランダムの首装飾、カスタムアイテムです。少しだけ釣りスキルが上がります。
・直接釣ることはできません。(/fish/なし)
キャビア
キャビア(caviar_food.txt)
・ペット用の食べ物です。チョウザメからのレアドロップ。高く売れます。
・低確率で直接釣れます。(/fish/あり)

ブルーキャップ(CNPC)と無音の鐘(カスタムアイテム)

配布物
ブルーキャップ(mob_bluecap.txt / mob_bluecap_quick.txt) ブルーキャップ
無音の鐘(soundless_bell.txt) ベル大 ベル小 ベル銀
※モンスター集会所! (http://monstermeetingplace.web.fc2.com/)様からお借りした画像素材を改変して使用しています。
 権利元がわからなくなるとまずいので、個人利用のみでお願いします。
・CITEMのdescription1を修正。rareを設定し忘れていたので修正。(201812)
・CNPCのfixlvを0に変更。さすがに逃げすぎ出なさすぎだったのでrareとaiActSubFreqをそれぞれ調整。
 フレーバー文も調整。戦闘時ではなく退却発動前に文章が出るかfoot.wavが鳴るようにしました。(201902)
説明
素材槌を稀にネフィア探索で拾えるようにするために作成したMMA系用のCNPCとcitemです。鐘を先に導入してください。
最初はノッカー+素材“鎚”という構想から始まったのですが画像ありきでこの組み合わせに落ち着きました。
素材槌もどきの鐘は初期Lv62のブルーキャップが2%の確率で所持してきます。
irare30ですが、nogenerateにしているのでブルーキャップ経由以外での自然生成はされません。
注意点
いろいろおかしな挙動になるので装備中に鐘を使わないようにお願いします。
ドロップ率が低くても高レベルMobを追加していない環境ではバランスに大きな影響が出るかもしれません。
現行プレイ中データでは非ユニークのCNPCやCITEMを山ほど導入しているので匙加減がまったくわかりません・・・。
性質を理解したうえでダウンロードし、各自調整お願いします。
なるべくその他大勢(数百のCNPC)の中に埋もれさせてあげてください。
→junkページに置いたthanks.txtにCNPCパックの紹介を載せておきました。
青帽子
・特徴1:運搬夫として働く妖精の一種。
→喚く狂人様によるomake(特にoverhaul)用カスタム職業詰め合わせver1.3より
 カスタム職業、運び屋の定義をインポートさせていただきました。ありがとうございます。
 詰め合わせ自体をご存知ない方はMMAwikiの職業ページや下記zipに同梱されているreadmeも確認お願いします。→http://www.elonaup.x0.com/sozai/src/up6013.zip
 上記zipは再配布されたものですが元のログはElona omakeヴァリアント その6の>> 450に見ることができます。
・特徴2:光のような速さで動き回るという説がある。もともと作ろうとしていたノッカーは人に見られることを嫌う。
→さっさと逃げてほしいのもあって種族クイックリングにしました。退却を高頻度で使用します。
 採掘も持っているゴブリンのほうが伝承に近そうなので定義は2パターン用意しています。好きなほうを入れてください。
 両方入れる場合はフェイクとして一方のアイテムドロップ定義を抜くとランダム性が増して面白いかもしれません。
 英語名は分けてあります。透明bit持ち、transmissivityでの透過度設定済。
無音の鐘
完全な創作です。フレーバー文を考えるのはPCCを作るよりも難しい……そして拙さが恥ずかしい。
ベル+クイックリングのような素材屋さんの画像を見て鐘にしました。伝承にもイルヴァにもこのようなアイテムは存在しません。
リロードはできないようにしたいけれどランダム性は欲しかったので生成された時点で素材が決定される装備品にしています。
(指抜き代わりにはなるかな、と)指輪部位にしましたがランダムエンチャント抜きでの防具性能は皆無に等しいです。
画像は元素材のベル部分を改変させてもらう。→切り取って拡大して修正。→大きすぎたので縮小して修正。
という過程で作ったので複数ありますがお好きなものをどうぞ。

強奪の義手(カスタムアイテム)

配布物
強奪の義手 (tuyul_arm.txt) pic_tuyul_arm1 pic_tuyul_arm2 pic_tuyul_arm3
画像はオリジナルです。aboutページの利用規約に従っての素材使用可です。
説明
スリの指を低確率で発動する義手(小石より弱いクロスボウとして射撃に使用可能な腕装備)です。MMA系専用です。
・42階相当以上での自然生成あり。品質ランダム。店売りはされません。
・種類(reftypeとreftypeminor)→篭手(普通の遠隔装備クロスボウにしたい場合はここを24000/24003に修正。)
・関連スキル(relaskill)→クロスボウ。射撃するためにはクロスボウの矢束が必要です。
 (スキル不一致の遠隔武器を同時に装備した場合も打てなくなります。)
-
・固定エンチャによるメリットと釣り合わせるべく微妙性能かつ呪われ指定にしています。
 物足りない場合は固定マイナスエンチャを付けたり堕落指定(fixstatus. "-2")に変更してみてください。
・野良の敵からこの装備経由で金をすられた場合おそらく高確率で取り戻せません。
・骨弓程度の出現率、撃てるようになる条件も限定的なので実際に盗まれる確率は低いと思います
 篭手としての発動条件を満たせば撃たなくても効果が出ることを失念していたので性能を下方修正しirareを30に下げました。
・矢は飛ばさないイメージなのでshoteffectを変えてあります。近接攻撃といっても武器振りアニメが出るわけではありません。
・スリの指発動後に表示される泥棒は~のメッセージは%txt[MMA]Invoke635,JPでも変更できません。
・ファイル名は普通につけると被りそうだったのでインドネシアの妖怪トゥユルから持ってきています。
おまけ
ctalkbellsearch.txt
強奪の義手とブルーキャップと無音の鐘を全部入れてくれた人向けのctalkです。
説明しにくいのですがいろいろわかる人用、改変できる人用です。スポイラー注意。
cmapnoteページ向けの題材だけどカスタム品とセットなのでこちらで。

収納家具の説明文差し替え

txt
ng_itemdesc_ex1.txt
説明
MMAhのdata\itemdesc.csv差し替え用のファイルです。
既存の収納系家具に説明文を足して、購入前などに何が入れられるかざっくり把握するために作りました。
MMAwikiアイテムページを参考にしています。古い家具や名工系家具の補正は反映済みです。
自分用なので確認不十分ですが、お持ち帰りはご自由に。
使い方
カンマで区切れるcsv編集ソフトで読み込んで追加したいアイテムのdescription_j1.の内容を
itemdesc.csvの該当する部分にコピーするとゲーム内でアイテム詳細に説明が追加されます。
注意点
・itemdesc.csvを消してMMAhを立ち上げればデフォルトのものに戻りますが、
 改変前にバックアップを取っておくことをお勧めします。
・味気ない書き方しかできていないので、雰囲気を損なう可能性があります。
・ジャンルなど、wikiとは違う表現に勝手に変更している部分があります。
・載せた重量や個数制限はあくまでも基本値です。実際には家具のランク、素材、祝福状態によって変動します。
 呪われている場合は出し入れ自体ができなくなります。

クローバー(カスタムアイテム)

配布物
画像→clover_pic_x clover_pic
txt→clover.txt
外部への持ち出しNG。個人利用のみでお願いします。
説明
カスタム樹木(reftypeが80000のアイテム)です。屋外マップに稀に生えてきます。
盗賊ギルドと所持品覗き見以外で(個人的に)あまり使う機会がない窃盗の使い道を増やすために作りました。
軽くて安いので稼ぎにはなりません。生ものなので(引っこ抜いてペットに渡してあげれば)食べられます。
(土を肥沃にする発想から)栽培と(野菜に近いので)習得にプチボーナス。
言い訳
・消費期限3日にしたかったのですがこのカテゴリではやりたかったことができないようなので腐らない仕様です。
・画像ガッツリ作った後に三つ葉で描くべきだったのでは、と。降ってくるのは三つ葉のクローバー。
 四葉の束になっていることをエーテルの影響とするかメシェーラの影響にするか、神殿で培養されているような設定を作るか迷った挙句
 うまくまとめられずにフレーバー文ほぼ削りました。お手上げです。お好きな設定に書き換えてください。
 丈も高すぎる。ティリスでは違う生態でもおかしくないということでご容赦を。ipileposにはこだわりました。
・食べたときのメッセージは%txt[MMA]heibon,JP,tcitem:Trifolium repensで差し替え可能です。
おまけ
植物不慣れで画像も思い通りに打てなかったのですが、息抜きで作ったアクセパーツのPCCをpcc3ページに足しておきました。
あちらは素材利用可。髪に合わせて輪郭や配置を微調整して使ってください。

ドーナツ(カスタムアイテム)

配布物
txt→junkfood_donut1.txt / junkfood_donut2.txt / junkfood_donut3.txt
txtそのまま二次配布はNG、改変物配布等はOK。
説明
敵が落としたお菓子をペットがもぐもぐし始めたりおなかがいっぱいだったら勝手に拾っておやつとして確保していたら
かわいいに違いない、という発想から作られたフレーバーアイテムです。厳密に食事管理させたい方には不向きなアイテムです。
店売りはされないけれど自然生成されます。3種の内容にほとんど違いはありません。
錬金術で作成可能。フレーバー重視で必要マテリアルを設定したので作成難易度は低め。量産悪用はせぬようお願いします。
飽きて削除したとき残りカスが残りにくいようにしておきたい。⇒残骸カテゴリ
せっかくなのでおいしそうな感じに⇒isub2は7~9指定(%txt7_8,JP等の口調差し替え反映可)
ステータスに影響を及ぼす食事補正ではなく少しドキリとするような効果を仕込んでおきたい。⇒時止め効果
対応画像
画像は自分で描いていないので代わりに使った素材をご紹介。
https://cazwolf.itch.io/のCaz's Assets (FREE)のPIXEL FANTASY RPG ICONS - Pixel Dailies 1
(https://itch.io/queue/c/495985/cazs-assets-free?game_id=480036)のdonut1~3。
MV向け規格ですが他の用途でも使用可とのこと。payなしでのDLはDownloadNow→No thanks, just take me to the downloadsから。
32pxでpngの素材なので余白を追加して48pxのbmpに加工しなおす必要はあります。
上記txtでのicolref.(色補正)はこちらの素材に合わせて設定しているので自作したり別の素材を使う場合は適当に調整してください。
※残骸カテゴリなので、色付きNPC死亡時に生成された場合には想定外の色補正が乗って毒々しい見た目になる場合があります。
プレーンドーナツ向け素材はhttps://ghostpixxells.itch.io/pixelfood?downloadにもありました。