about_FAQ

FAQ

差し替えに関する情報はサイト上のtipstoolページにも載せているのでそちらも参考にしてください。

画像が開けない

EDGEやツールで読めない場合は8bit以下に減色してください。RLE圧縮も解除してください。EDGE2体験版であれば24bit画像も開けますが、
RLE圧縮しているものは圧縮を解くかPNGに変換しないと正常に表示されません。差し替えとして使うだけならばRLE圧縮したままでも問題ありません。

減色どうやるの?RLE圧縮どうやって解凍するの?

減色ツールを使ったり対応ビューアで圧縮をかけずに保存しなおしてください。MassiGraという画像ビューアを使うとどちらも簡単にできます。→説明画像

なんでわざわざ圧縮してるの?

元々サイト上のページ表示速度の関係で画像サイズを小さくするためでした。
Elona pcc Resizerは24bit出力されてサイズが大きくなるので今はzip内のものも減色ついでに圧縮しています。

Elona pcc Resizerってなに?

Elonaの(縮小表示用)PCC素材の作成を支援してくれるツールです。
ググってください。DLしてください。使ってください。説明するより早いです。
pcc1ページに載せた、破棄ラインの見本の右下から左上までの相互変換を自動でしてくれたりします。
個人的に感じるメリットとデメリットは以下のような感じ↓

メリット
Elonaの独特なPCC仕様を理解しないでも、ゲーム内表示に最適化した素材を手軽に作れるようになる。
できることや使い方がわかりやすい。歩行グラの動作確認ができる。
デメリット
24bit出力されパレットが破棄されるので変換後ファイルの改変が少しやりにくくなる。
変換は一点ずつ行う必要がある。/PCCの破棄ラインが本家と異なるヴァリアント(MMAhなど)では使えない。

Elona pcc Resizer(EpR)にかけた後でも元画像のパレットを再現するにはどうしたらいいの?

EpR変換前のファイルa(8bit) EpR変換後のファイルb(24bit)があると仮定します。

  1. ファイルaをEdgeで開いておく。
  2. Edgeで128×192のファイルを新規作成する。
  3. 2.のパレットに1.のパレットをコピーして貼り付けておく。
  4. ファイルbを減色してEdgeで読み込む。
  5. 4.を全選択→2.のキャンバスに貼り付け、を実行すると元のパレット再現できる。

手間がかかるのでパレットにこだわる人はElona PCC原寸コンバーターを使ったほうがいいと思います。

Elona PCC原寸コンバーターってなに?

縮小表示用に作られたpccパーツをヴァリアントの原寸表示用に変換してくれるツールです。
元ツールは流れてしまっているのですがよく確認したら再配布しても問題なさそうでしたので再配布、始めました。
ダウンロードはサイト内toolページからつないでいる紹介ページからどうぞ。
他のどなたかが他のどこかで再配布開始されるまでのつなぎ的公開場所になれば。
こちらもメリットとデメリットをあげるとすればこんな感じ↓

メリット
縮小表示の見た目を保ったまま原寸表示で使うためのPCCを作ることができる。
EpRの代用としても使え一括変換が可能。パレットや色数が保持できる。
デメリット
使い方が少し難解。指定方式によっては後戻りが出来なくなるような変換も行えてしまうので注意が必要。

縮小表示用PCCと原寸表示用PCCの違いがわかりにくい

自作する側としての主観と好みが入っていますがそれぞれの特徴をあげるならば↓

縮小表示用
本家ElonaPCCの、一定のドットが破棄されて画像が潰れる仕様から逆算して作成。/
EpRで手軽に変換可能/水中でつぶれてがっかりすることが多い。/
ゲーム内綺麗→ゲーム外がたがた(手間をかければある程度綺麗にはできる。)
(補完仕様を理解せず原寸表示用に流用するのは冒涜的だと思うけれどわかりにくいから仕方ない気もする。)/
小さいので慣れれば作りやすい。/作り手さんが少ないので欲しいものは探すより作ったほうが早い。/
ゲーム外で粗が目立ちにくいがミスにも気が付きにくい。/規格の統一が図りやすい。/
互換性を取るか綺麗さをとるかの兼ね合いが難しい。特に腕周りや足回り。/
orehackとelmでは選択不可。MMAhでは仕様が異なるため既存の作品が使いにくい。/
原寸表示用
対応ヴァリアントでのみ使用可/縮小表示ではスペースの都合上どうしても作れなかった大きめのパーツが作成可能。/
Elona以外のために作られた素材を使いまわしやすい。/修正が容易。/
ゲーム内の見た目=ゲーム外見た目/既存グラをそのまま原寸で使うと大きすぎて違和感も。/
縮小表示用素材を原寸コンで変換すれば見た目が大きくなる問題は解決されるが手間がかかる。/
縮小表示用素材は原寸表示用にすべて変換可能だが逆は難しい。
メペロペロ様によるelona用pccセットは本家互換素材ベースとしておすすめ。/
独自規格で作るならば明解。乗馬用画像も表示したい場合は専用のものを用意する必要がある。/

既存素材と互換性を保たせる場合ゲーム外でのサイズは一般的に縮小表示用>原寸表示用
tipsページに掲載した比較画像も参考にどうぞ。

~に転載されているのをみた

Elona差し替えまとめサイト2様には諸々連絡済なので気にしないで下さい。
他の場所に関してもカスタム~への同梱系使用や改変有無の区別がつきにくいくらいの微改変再配布歓迎派なので
トラブルや誤解を生じさせそうな転載以外はご自由にどうぞ、というスタンスだと思ってもらって構いません。

サイトについて

非匿名に近い形で気軽に使ってほしいという思いや個人サイト運営上のリスク懸念からいろいろ濁してきましたが
Elonaが好きで差し替えに理解がある個人の方からのものであればサイト名表記、リンク等も基本問題ありません。
アクセスを制御してるページや条件はあります。改変素材再配布時には改変元のサイト表記を優先させてください。

当サイト閉鎖後の取り扱い

公開済み素材に関しては閉鎖前と同じ規約で使用していただいて構いません。
2018年11月27に、お借りしているレンタルサーバー規約が変更されました。→更新手続きの義務化について
今後凍結される事態は起こり得るのですが、気づき次第対処するので放っておいてください。
ウェブクロウ閉鎖でスターサーバーに移行しましたが同じ運営会社の無料プランなので条件は変わりません。
広告なしで軽く安定した使いやすい場所なので次に潰れてしまったら頭を抱えることになりそうです。
地下に潜りたくなったり移転したり閉鎖する場合は事前にmemoで通知すると思います。